製薬メーカーのマーケティング部門や学術部門に対して、コミュニケーションツール(動画・印刷物・スライドなど幅広く)の企画・提案を行う業務です。
医師と製薬メーカーとの関わり方などの、医療業界の最低限の知識は必要ですが、ツール制作に関する経験や医薬品に関する知識は必要ありません。
また、アカウントエグゼクティブとして、制作物の進行管理や、円滑に進めていくための制作スタッフの調整が必要になりますので、豊かなコミュニケーション力が必要です。
医薬情報担当者(MR)の経験・製薬メーカー向けの営業経験・総合広告会社での法人営業経験など
コミュニケーションツール、学術資材の原稿作成業務。大きく分けて、仕様や内容がある程度指定されているものと、自ら論文検索等をして企画立案するものがあります。前者は消費財で言うところのパンフレットや動画、後者は製薬メーカーが抱える課題に対して、あらゆるリソースから答えを導き出すものです。
薬剤師資格もしくはそれに準ずる薬学の知識は必要ですが、ツール作成に関する経験は必要ありません。また、原稿作成のために学会への取材や医師への取材(インタビュー)も行いますので、基本的にデスクワークですが、フットワークの軽さも必要です。
薬剤師資格もしくは同等の知識(獣医師・歯科医師など)・製薬メーカー(学術・MA)での経験・医薬系出版社での編集経験など。
以上
※ 応募の方は、まずメールにてご連絡のほどお願いいたします。